
K 奮闘記

精神的に向上心のない方の K

進め就活生

全国で就職活動を頑張っている皆様に私の好きなある動画を捧げます。


アニメーション「就活狂想曲」


数年前にこの動画を発見した自分にとって就活は遠い未来のことのように感じていたが、とうとう、とうとうこの時がやってきたといったところだ。


就活が始まるとほんとにみんな自然とスーツなりを用意し、自然に合同説明会に参加し、自然にエントリーシートなりを書き始めている様子で、人間ってよくできてるなぁと本当に感心する。


実際はというと、動画で得たイメージほどみんな説明会で質問をせず、沈黙が続くなぁというのが現時点での自分の感想である。ニコニコしていかにも媚売ってるような感じもしない。


ただ、水面下では皆が必死に各企業の説明会に積極的に参加し、大学別のイベントへも顔を出し、先輩社員と懇談会(という名の選考)を行っているようなただならぬ雰囲気を感じるのである。


中・高・大学でよくいただろう、テスト前に「俺あんまり勉強してないわー」とか言う輩が。今回も一緒だ。「俺あんまり就活してないわー」という風を装っているに違いない。だから自分は決して油断などしない。


今度こそは騙されんぞ


……といったことを去年の夏までに感じ取れていればよかったと今は反省している。自分の大学では現時点ですでに内々定を得ている者も多いようで、3月スタートでは流石に遅かったかと内心ビクビクしている。